2014年3月14日金曜日

海水水槽関係で最近思ったこと。

海水水槽関係で最近思ったこと。といっても、全然海水水槽してないけどね。

ダイソーでみつけた

Algae Scrubberに使えるかもしれない、鉢底ネットをとおもいダイソーにいってきた。ちょうど家のDIY道具箱に在庫がなかったから。

でみつけたもの。

スキマーのインペラーが売っていた。

しかも、
 
 
 
 
 
日本製!!!
 

はい、思わず買ってしまいましたが、普通に剣山です。もちろん裏面には、私の思考を読み取ったらしく、
 
簡単に取り外せて、洗えるのに、インペラとして使っちゃダメらしい(笑)
 
ちなみに、鉢底ネット売り場にありました。
 

 
うーん、つかえそうなのになー。オーバーフロー水槽じゃないし、いまのアクリルパイプとウッドストーンのスキマーで十分だけどな。
 
あ、ウッドストーンの発砲のうえで、このインペラ回したら、さらに泡細かくなるのかな?
 

スキマーのポンプとかモーター

よく行くショップ(本当によくいきます)の店長さんも、揚水とかに使うポンプはしっかりしたポンプをおすすめしてくれる。マグネットポンプとかじゃないと、パワーないし、もしもの時にも信頼された奴じゃないとだめよってね。もちろんスキマーのポンプも同じだと思うけど。
 
で、言葉はしってるけど、マグネットポンプってなに?モーターって、ふつう磁石つかってんじゃないの?ってことで、調べてみた。
 
 
 
えっ、これってインペラがマグネットカップリングシーリングされてるだけじゃないの?いわゆる水密区にモーターおいてる感覚だよね?へたするとインペラー、脱調しないの?ポンプ止まらない?まぁ軸直結っていうと、脱調する程度だと、モーターも止まるかもね。水密保ちやすいから、いいかもね。
 
ってことは、極端な話、さっきの剣山をマグネットカップリングで回せば、ウッドストーンの泡を細かくできるってことかな。
 
マグネットポンプってことは、インペラとモーターの回転同期取れてないと「ポンプ」っていう水を送り出す力に直結しないけど、エアをかき乱す程度だと、同機とれてなくてもよくね?
 
いわゆる、科学実験で使われてるよなスタラーと同じような原理で、剣山を撹拌子のような感じで、撹拌子を回すような感じでモーターを置くと。
 
 
 
 
作ってみたくなってきた。やめておこう。水槽外に電気機器おけるなら、水中と比べて格段とやりやすくなるけど。そんなことしてる暇ないんだ。
 
とりあえず、Algae Scrubberしてみたいです。

水槽のクーラー

やることといえば、妻にも「クーラーの出費必要だよね」といわれて、用意しないとななどと思っています。Algae Scrubberより先です。冷えないといけないので。
先週まだ雪降って、3月に追加したサブタンク、ヒーター容量足りずに水温低下、その日の夜にショップにオートヒーターを買いにに走っているのにクーラーを考えるって、なんか気が早いきがするが、なんかいろいろと大変なことが起こりそうで。
 
もちろん、消費税も上がるしってことで、早めの購入をということでショップにゼンスイのZRシリーズのクーラーを注文しておきました。
 
昔の淡水魚水槽は冷やし切らなきゃなんておもってなかったけど、イソギンチャクとかいるとね。
 

水槽クーラーを設置における課題

そうそう、クーラー置くにあたり、課題が山積していることがわかった。
 
  • クーラーの置場がない(えっ!)
  • ヒーターカバーがダメ
クーラーおけそうな場所に、おもわずサブタンク置いちゃったので、置く場所なないです。
サブタンクの台を作るときに、クーラーのことを考えてなかったから、台の下に当然ですが、入りません。
 
 
しかも、補強をわすれています。
 
 

 
 
この方向入れてないので構造上欠陥があります。
まぁ、こんだけしっかりしてたら、なくてもいい気がしますが、ちょっと怖いです。
 
さらに、クーラー入りません。この水槽台 □ 300mm なので、どうみてもだめです。
せっかくなので、作り直しですね。
 
また、子供に手伝ってもらい、作ります(笑)
前回もたくさん手伝ってくれました。小学生なのに!
 

そうそう、ホームセンターでふと見かけて、あたらしい水槽台に、クロス張ってみようかとおもっちゃいました。たとえばこんなの。



あと、イソギンチャクが来ないように、ちょっと余裕をもったヒーターカバーを用意しないといけません。いまのヒーターカバー、250mm程度なんですが、今度のヒーターは300mm ほどになるので、そこも考えないといけないですね。

これらもするとなると、また時間がかかるのです。




 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿