2014年3月15日土曜日

NHK 本日放送 / 『月の魔法が命をよぶ グレートバリアリーフ大産卵』

そういえば、先日NHKの番組宣伝で、サンゴの大産卵の番組があったことを思い出す。
確か週末だったと思い、グーグルで調べたら今日だった。


その番組は、

ザ・プレミアム『月の魔法が命をよぶ グレートバリアリーフ大産卵』2014年3月15日 (土) 午後8時 ~ 8時59分 BSプレミアム
 

ということで、見れるかわからないので、予約録画しておきました。

こういう番組って、たまたま見かけないとみないよな。
先日も、なんかのきっかけで録画されていた、番組もよかった。今調べてみたら、
http://www.tuf.co.jp/tv/jnn_sekaisuizokukan/
これでした、世界水族館ものがたり。

いきなり、19世紀に建てられた、モナコ海洋博物館とか。サンゴとか飼育されてたりとか、そう、モナコ式です。なんでも、モナコの偉い人が海洋学者だったとか。それがきっかけらしい。

日本でも、新都知事舛添氏も熱帯魚とか飼育してて、水槽が両手両足の指の数ほどあるとか。だったら、水族館とか作ればいいのに。ますぞえ式の飼育方法とか確立してさ。

---ここから、ネタです---
たとえば、「サンゴ育成に必要なストロンチウム。日本の近海、何故かストロンチウムが豊富なので、天然海水いれてます。もちろん、太平洋側がいい」みたいな。「東京湾の天然海水を 毎日 1ml 添加」とか。あ、冗談ですので、本気にしないでください。
---ここまで、ネタです---

調べたら、3年も前にブログに熱帯魚の記載があった!

http://ameblo.jp/shintomasuzoe/entry-10593198868.html


0 件のコメント:

コメントを投稿