2014年4月11日金曜日

落語ネタ:葛根湯医者のパロディ、換水医者

落語に、葛根湯医者ってのがある。まぁ、枕(落語の最初に話すちょっとした小話、笑い話)にあったりすることもあるけど、なんでもかんでも、葛根湯を進める医者であったりします。

車中で落語聞きつつ、ふと思いついたネタです。

換水医者(パターンA)

昔も今も、まぁ「水替えに勝るものなし」っていいますが、まさにその通りでして。この日本という国は、比較的良質の水が手に入ります。海水水槽だと若干、大変ではございますが。
水替えで調子が良くなるならっておもっちゃいますが。

医者:「お、どうしたんだい。魚の調子がわるいのか?」
患者A:「はい。鰓とかに白い点が…」
医者:「んー、そりゃ、白点病だな。まずは 50%水替えしときな。次の方!」
患者B:「水が濁ってるんです。」
医者:「んー、そりゃ、濾過ができてないな。とりあえず 50%水替えしときな。次の方!」
患者C:「イソギンチャクの調子が悪いんです」
医者:「イオンバランスが崩れたな。まずは水替えだな。お、お前さんはどうした?」
付添い:「あまりにも、落ち込んでるんで、付き添いです」
医者:「そりゃ、暇だろう。一緒に水替えしておきな」

換水ショップ(パターンB)

昔も今も、まぁ「水替えに勝るものなし」っていいますが、まさにその通りでして。この日本という国は、比較的良質の水が手に入ります。海水水槽だと若干、大変ではございますが。
水替えで調子が良くなるならっておもっちゃいますが。

店員:「魚の調子どうですか?」
客A:「はい。鰓とかに白い点が…」
店員:「そりゃ、白点病だな。まずは 50%水替えしたほうがいいですよ。次の方!」
客B:「水が濁ってるんです。」
店員:「んー、そりゃ、濾過ができてないな。とりあえず 50%水替えしたほうがいいですよ。次の方!」
客C:「イソギンチャクの調子が悪いんです」
店員:「イオンバランスが崩れたな。まずは水替えですね。お、お客さんはどうしました?」
付き添い客:「あまりにも、落ち込んでるんで、付き添いです」
店員:「お、とりあえず、予防のために水替えしておくといいよ。」
付き添い客:「あ、水槽もってないんです」
店員:「だったら、とりあえず水槽一本買っていこうか。」

アンケート

アンケートを作ってみました
お気軽に投票をお願いします。

参考サイト(元ネタ)

0 件のコメント:

コメントを投稿