2014年4月4日金曜日

水槽配置シミュレータ?

先日の引っ越し画像を手書きで書いていた時にふと思いついたソフト。
それは、水槽配置シミュレータ。実際においてみなくてもわかるってやつです。

水槽配置シミュレータ


本当だったら、スマホのカメラでリアルタイムにでるのがいいんだろうけど、
めんどくさかったので、我らが Microsft Windows , C# で適当につくってみた。

使い方は、簡単。でも面倒(笑)、使う人いるのか?

  1. A4用紙に印刷されたマーカーを、水槽の置きたい場所に置く
  2. スマフォなどのカメラで写真撮影
  3. 写真データをPCへ転送
  4. 水槽配置シミュレータで読み込み
  5. 水槽の種類を選ぶ


百聞は一見にしかずということで、サンプル。

動作例

まずは、カメラで撮った例
A4のマーカーを水槽を置いてみたいところに置く。カメラで撮影も済ませて、PCへ転送済み。


これが、手軽に作ったソフト。味気もないソフトです。
開くで、ファイル選択できます。


写真を選ぶと、ソフトが勝手に計算を始めます。
画像処理で、マーカーが真っ平だと思って、そこにまっすぐの線を描こうとします。
(時間がかかったり、場合によってはマーカーが見つからない場合もありますが)


左上に「そのまま」とありますが、そこから、水槽を選びます。
ここでは 60cm水槽を選んでみます。


そすると、水槽台と水槽を表示します。



薄い黄土色の部分が台の枠で、上の薄水色が水槽の枠線です。
ちょっと計算精度わるいですが、何とか表示しようとしています。



ということで、何パターンた試してみました。



先ほどと同じですが、角度を若干かえてみました。
左上はそのまま、
右上が60cm水槽。ちなみに奥と同じ水槽。
左下は30cm水槽。
右下は30cm水槽だけど、ハイタイプ。




NG集(?)

パターンがあるのに、見つけられれないバグ(笑)

うー、やっぱりスマフォでできないと面白くない。






0 件のコメント:

コメントを投稿