2014年4月8日火曜日

備忘録:いろいろわかったこと

ちょっといろいろ調べたので、備忘録

硝酸塩プロテストキット


日曜に購入したレッドシー 硝酸塩プロテストキット

これについていろいろ調べていると、以下のような動画がレッドシーのページにあるのですが。

ふと、ぼけーっと聞いていると「ナインミニッツ」って言ってる!?
あれ、5分じゃなかったっけ?

ってことで、よく見てみると、9分だった。
前回は5分ほどで見てたような。なんで5分って思ったんだろう。

って、今日、9分で測定しなおしたら 0.75ppm でした。
まぁ、少ないことには変わりないので、気にしない。

週末にでも測るか。あ、弟子(笑)に使い方を説明しようか。
いや、測るって言いそうだから、やめておこう。

ppm と mg/l

あれ? ppm と mg/l って一緒?ppmって100万分のいくつって意味だったよね?
単位換算しなくていいんだっけ?0って言われたら、0だけど、数字出てきたら、換算しないと、っていうか、今まで mg/l だったから、違いが判らん。


って調べると、おおよそ一緒ってことで、別にいいや。 0.75mg/l とほぼ一緒と思っていいや。

ppmとmg/l は一緒と思うことにする

正確には、水においては ppm と mg/l は一緒と思っていいけど、海水になると、濃度の関係から、若干補正の必要があるらしいけど、数パーセントの誤差(0.75だったら0.02とかそんなもん)くらいいいよね?

いや、ダメっていうんだったら、16m/l の測定とかもっとチャントせんとあかん。(笑)


リーフケアプログラム

硝酸塩プロキットには、「こんぷりーとりーふけあぷろぐらむ」とか、云々かんぬんの説明書が入っていた。ようは、栄養塩へらして、添加剤で微量元素補充してって感じなのね。

で、NO3:PO4-Xなるものがあるらしい。硝酸塩とリン酸塩を炭素入れることで減らすやつね。
ウオッカメソッドとかの、ちゃんとしたやつか。


栄養塩減らすための炭素系添加


栄養塩減らす炭素系添加のメソッドって

  • NO3:PO4-X (添加剤)
  • AZ-NO3
  • VSV(ウオッカ+砂糖+素)
  • ウオッカメソッド(エタノール)
  • ウオッカとミリン? / 酒?とミリン?
  • バイオペレット

くらいですかね?

うちは、エタノールを最近いれてましたけど、硫化水素以降とめてます。
製品版だと、そのリスクがひくいのでしょうか。

AZ-NO3とNO3:PO4-Xは単位量あたりでいうと、NO3:PO4-Xが安そうですね。



あと、エタノールとかいれるのもいいけど、毎日チマチマって入れるの大変ですよね。

あと、バイオペレットって、粒粒を水流でゆっくり回るようにすればいいということらしい。
自作する人も多いみたいだけど、粒粒が比較的おねだんしますね。


バイオペレットって、なんかかっこいいので、自作したいけど、メディアが…。

実物ないのかな?どっかに。


英単語

ふとふと海外のサイトも見るのですが、今わからない単語っていうか、どんなもののこと?


coral frags


小さい台座にハードコーラルの一部を引っ付けて、レイアウトしたり、育てたりしてるみたいで、
いろいろなサイトに出てたり、画像がでてたり。養殖?サンゴの破片?


もしかして、サンゴ礁が自然なら、盆栽って感じなんだろうか?



0 件のコメント:

コメントを投稿