2014年4月15日火曜日

昨日のNHKの番組

ダーウィンが来たの「びっくり!人気者カクレクマノミの素顔」


この番組をみたおかげで、母が
「カクレクマノミはイソギンチャクいないと可哀想みたいだね。30cm水槽の方にもイソギンチャクを…」といいだした。はぁ。「いれたいな~」ってのと「いれるぞー」は違うので。(^^;

月曜日は弟子が来ます

ということで、20リットルの人工海水を作って、18リットルほど水替えしました。
30cm水槽の下に、モヤモヤっとしたゴミがたくさん。これを吸い出したら、18リットル程交換することになりました。20リットル作ったのに、タンクにはちょっとしか残っていません。


ちなみに、タンクはこれ。最初、このラインに水入れて、塩いれてたんですが、撹拌するために20Kgを振るのは大変だったので、 バケツで8リットル作っていれてます。余った海水は次回の「ちょびたし」の時に使います。
4リットルの整数倍数だったら、スーパーカップでちょうど 140g 測れるので。


しかし、30cm水槽の汚れがたまってるのみてたら、やっぱり水の回り弱いんだろうななんて思いました。

たわいもないブログですが、記録を兼ねてるので、ご了承ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿