2014年5月29日木曜日

好なんたら水 パート3

好なんたら水 2日目です。

水質

昨日書いたように、基本的に水換えベースで進めていきます。が、今日は水換えはしませんでした。理由はバクテリアの餌をちゃんと用意しておきたいからです。

ちなみに NO2 を測ったところ、0.3~0.8mg/L ほどでした。

本当は NO2 は検出されないを目指したいのですが、今日は水換えサボります。
アンモニアについては測定試薬をもってないので、測りません。


新しい仲間

実験水槽に、新たな仲間、メダカを6匹いれました。
温度合わせは、30分ほど。
その後、ショップの水と同等の量の、水槽水を放り込んで、びっくりしないことを確認して、
その後、そのまますくって、水槽の水にいれました。

かなり乱暴な水合わせでした。生き物にとってはつらいかもしれませんが、ちょっと乱暴気味にしています。

理由は、どの程度まで乱暴な感じが許されるのか把握したいからです。


水槽レイアウト


先ほどの写真を再掲載です。上が実験水槽です。上下前後の配置関係です。



さすがに、汽水域なだけに、どのような植物がいいかわからないので、人工物でレイアウトしました。


下が人工芝、あと造花です。

あと、ガラスにかける蛍光マーカーで、ショップ風に生き物名を書いてみました(笑)

生き物

現在の仲間は
  • デバスズメ  1匹  (5/28~)
  • グッピー     1匹  (5/28~)
  • メダカ        6匹  (5/29~)
です。


0 件のコメント:

コメントを投稿