2014年5月22日木曜日

トロロ藻っぽいものが酷い

トロロ藻っぽい、ふさふさした藻(苔)が沢山あります。すぐに増えます。

硝酸塩は Red See の検査で測っても おおよそ 0ppm です。以前でしたら 0.75ppm とかありましたけど、最近は色の変化ありません。リン酸は測定してないのでわからないのです。
また、バクテリアや、エタノールも適当(量は守って、添加するしないは適当)に添加してます。

さらに、最近は水換えを若干減らし、足し水、人工海水ともに RO水を使っています。

とにかくなぜか知らないけど増える。ライブロックもトロロ藻でおおわれました。

ちょっとムカってきたので、ライブロックの上下を変えて光当たらないようにしてもみました(おい)

エサが多いのかもしれません。

ヤドカリも2匹いるし… 食べ方は弱いのかな。





2 件のコメント:

  1. こんにちわ^^/

    昔うちの水槽もライブロックがそんなんになってました。ショップで相談してエビちゃんを入れました。グリーンサロンシュリンプって子です。
    見た目はアレデスガ・・・
    働き者でおすすめですよ!

    返信削除
    返信
    1. りゅうちゃんさん、お返事遅くなりました。

      えびちゃん情報ありがとうございます。
      ショップでは、カニさん勧められました。

      いま、とりあえずライブロックをひっくり返したりとかしています。
      気持ちコケが枯れたような感じにも。

      削除