2014年5月1日木曜日

スターポリプの為の環境チェック項目

たぶん、スターポリプは1か月以上開かない場合もあるってことで、経過観察中です。
無茶な弄りをしてないわけですが、でもやっぱり気になる。

ってことで、検索検索。

掲示板情報

掲示板にチェック項目記事があったので、うちの環境と比較してみた
  • 硝酸塩 が高い(25ppm)
    • だいじょうぶ 1ppm くらい。試薬を信じれれば
  • 比重が 1.021~1.023あたりくらい
    • 大丈夫、1.0225 くらい。測定器を信じれば
  • 水温が高くないか?
    • 大丈夫、25~26度。温度計は3個あるので、これはかなり信用できる。(メイン水槽、連結されたサブ水槽、クーラーの温度計)
  • 水流が弱い
    • 程度なのでわからんけど、RIO+400の水流がスターポリプの頭上を通り過ぎてる。
    • アラガミルクの撹拌とかで、水流の見える化(可視化)もできた
  • 開かないからと移動させまくり
    • ここ1週間は放置プレイ中
  • コケコケがついてないか?
    • ついてたので、1週間前に手の指でとっておいた。
  • 水換え頻度が…
    • たぶん少なくはない。ここ3週間でかなり換えてる。
参考元:スターポリプについて… / http://www.private-ocean.com/bbslog/coral/20080728083306.html

別掲示板情報

水換えして添加剤を全部やめてみる。
→確かに要因特定には正しそうだけど、手間がかかるのと、現在経過観察中なので、ペンディング

ブログ情報

「5月病」っていう情報も(笑)
→確かに、5月だしね。入水も4月。新しい環境で、5月病なのかも。

いろんな情報の総合的な情報をもとに考えたら

  • 水質、水温はOKそう
  • 微量元素とかは、アラガミルクとヨウ素の添加で足りんことはないと思う
    • 下手に足すほうが怖い
  • しばらくほっておくが好さそう
  • 光の量は十分そう。ブルーのライト7Wの光を当ててるけど、光が悪い?強い?波長に偏りが?

今後の対策

海水の比重計のチェックしておこう。
人工海水を購入したので、機材買い替えの予算が削られてます(笑)

写真がなくて

写真がなくて、アレですけど、スターポリプ、ちょび髭程度に緑のが出てるので、徐々によくなってるはず。

2 件のコメント:

  1. はしさんこんばんわ(^-^)/
    開かないと気になりますよね!
    早く開け〜って

    うちの水槽は今は水流強過ぎかもです~_~;
    Rio+400の全開水流がスターポリプに直撃してます(^_^;)
    ユラユラを通り越してます。
    ポンプの位置と流量を調整しなきゃと思ってはや2週間位になります・・・

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      スターポリプ、まだ開きませんでした。少しずつ開いてはいるのですが。

      ちぎれんばかりの水流でもいいようなこともかいてあるので、もしかしたら、うれしがってるのかもしれません(^^;

      たぶん、サブ水槽とかの調整するときに、水流も見直すんですよね?

      削除