2014年6月2日月曜日

好なんたら水 パート7

パート6までは元気だったのですが、本日メダカ1匹が★になりました。合掌。

水質悪化


実はNO2濃度が上がってきています。
かなり高めになってきたので、6L+3Lで水換えをしたのですが、まだ高いみたいです。
濾過が出来上がってないっていう感じですね。ちょっと濾過できるまで、しっかり水換えしていきたいと思います。
もしかしたら、明日も 6L ほど交換することになるとおもいます。



淡水水槽に落書き

淡水のガラス面にも魚の種類書きました。というか、書いていました。妻が。

抜けていた、「ミナミヌマエビ」と「ティラノサウルス」を追加しておきました。(笑)


実験って、かなり挑戦的で情報が少ない

思わず以下の質問をYahoo知恵袋に出してみようかと思うくらい、情報がすくない。あたりまえだけど。
メダカ、グッピー、デバスズメ、ルリスズメダイの混泳をしていますが、やはり相性悪いでしょうか?
今日水槽をみたら、メダカ6匹のうち1匹が★になっていました。他の魚と比べて痩せていたので、餌をもらえてないのかもしれないと考えました。

2 件のコメント:

  1. こんにちわ^^/

    その質問への回答を想像すると笑えますね^^
    ティラノサウルスも名前書いてもらえたんですね(笑)

    返信削除
    返信
    1. りゅうちゃんさん、こんばんわ。

      「自然では混泳していないので、そもそも混泳させないでください」とかね。
      あるいは「うちでは飼育できてるので、水換えをしっかりしてください」とか。
      あるいは…

      面白い回答が思いつきすぎて困ります(笑)

      ティラノサウルス、幼稚園児がみて「この恐竜、どこに売ってた?手入れて食べられない?」と聞いてきたそうです。ですので、書かないわけにはいきません。

      ちなみに、海水水槽でやったら、筆頭に「ウミケムシ」が書かれますのでご安心ください(笑)

      削除