2014年6月6日金曜日

好なんたら水 パート9

戦略的撤退


実験途中ですが、段階的に、戦略的撤退中です。
2014/07/02追記:
継続中です。淡水魚は撤退しましたが、海水魚は撤退していません。

別に特許だからとか、魚の調子が悪いとかじゃないんです。

高濃度NO2環境にいる魚が
不憫に思えてきたから


昨日、メダカを淡水水槽へ戻しました。
こっちの戻す時の水合わせは、そのままでした。
  1. 好適環境水とメダカをプラケースで掬う
  2. 別のプラケースで、淡水水槽の水を掬う
  3. メダカのプラケースに飼育水をそのまま入れていく。
  4. これを数度繰り返して、メダカを淡水水槽へ。
これで、生体がかなり減りました。

といっても
  • グッピー x1
  • デパスズメ x1
  • メダカ x1
  • ルリスズメダイ x1
でまだいます。

たぶん、最悪、グッピーとメダカだけで濾過出来上がるまで撤退するかもしれませんが、
海水魚の戻しの水合わせの段取り中です。

ちなみに、この実験気にしてる方おられますか?
単に記録記事にするのがめんどくさくなってきたってのと、海水水槽の記事がおざなりになりそうなので。
手元の記録簿には記録してるんですけどね。


0 件のコメント:

コメントを投稿