2014年6月11日水曜日

水温異常! と 番外編の 好なんたら水

はい、水温異常が観測されました。

出かける前に、水槽と水槽内の温度計をぱっっと見ました。

なんか雰囲気違います。(温度に合わせて、色分けしてある温度計なので、水銀(最近は水銀じゃないらしい)の高さが違うっポイ。

あとで家に電話して聞いてみると、やっぱり変で 28~29度らしい。

しかも、シャワーパイプから水があまり出てないらしい…

外部フィルターの水流が弱くなってる?
掃除した後に水流確認してるのに、なんで?

原因

簡単でした。外部フィルターからクーラーに向かうホースが曲がっていました。

外部フィルターを掃除したあと、キャビネットに収めましたが、その時におり曲がったみたいです。

なので、

  1. クーラーが冷やす
  2. 流量が少ないので、少しの時間でクーラーは冷えたと思ってクーラーを止める
  3. ゆっくり水流が流れて水槽内の水がながれてくる
  4. 設定を超えるけど、駆動したばかりなので、インターバルをあけて冷やすのを遅らせる
  5. クーラーが冷やせるようになる。→1へ戻る
で、クーラーから排水されてるホースはきっちり冷やされてた感じでした。

あるいは、もっと悲惨に動くと
  1. クーラーが冷やす
  2. 流量が少ないので、少しの時間でクーラーは冷えたと思ってクーラーを止める
  3. 流量が少ないので予冷でさらに冷える
  4. 予冷で下限を超えるくらい局所的に冷える
  5. ヒーターが動き出す
  6. ゆっくり水流が流れてきて水槽内の水が流れてくる
  7. ヒーターを止める温度になりヒーターを止める
  8. その後さらにゆっくり水流が流れてきて、水槽内の温度に近づく
  9. 設定を超えるけど、駆動したばかりなので、インターバルをあけて冷やすのを遅らせる
  10. クーラーが冷やせるようになる。→1へ戻る
夜中は、こっちの動きしたかもしれない。(実際にトイレに起きた時にヒーター駆動温度だった記憶有)

追加の熱源

うちは、こんな感じで連結しています。

メイン水槽に、外部フィルター→クーラー→メイン水槽という流れがあります。

で、メイン水槽が設定温度になっても、30cmのサブ水槽から、冷やされていない水流が流れてきます。

実際に、横の水槽はメイン水槽より1度以上、水温が高いようです。
なので、すぐに隣からお湯が入ってくる感じです。

サブ水槽のシャワーパイプの掃除

以前の記事で取り付けたという、サブ水槽のシャワーパイプを掃除しました。
なんか勢いが弱いような気がしたので。



底の方のシャワーパイプの穴が詰まっていました。水槽から取り出して、外でカンカンと衝撃を与えて、水洗いしたら汚れが落ちました。

効果

いままで、メイン水槽とサブ水槽、少なくても 1度の温度差があったようですが、現在は 0.5℃くらいみたいです。

水流がしっかり流れるようになりました。

シャワーパイプの穴を大きくするとかしないといけなさそうです。

そうそう、実は、水槽周りの濾過とかのシステムに変更加えないといけないかもしれないと思っています。とはいえオーバーフローにはいきません(^^;

好なんたら水

まだ畳んでないです。海水魚います。NO2濃度が高いので、50%換水しておきました。
お魚は元気っぽいです。


4 件のコメント:

  1. こんばんわ(^-^)/

    水温怖いですよね。
    うちも殺菌灯付けた時にクーラーから殺菌灯に入るホースに無理な取り回しになって折れてたことがあったんで、今は少し長めにして余裕を作ってます。
    それもあってホースがぐちゃぐちゃなんですけどね(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. こんばんわ。コメントありがとうございます。

      去年海水水槽立ち上げた時に初めて外部フィルター使ったんですけど、めんどくさくて外部フィルターに付属していたホースをそのまま切らずに使っています。
      (下手に切って短くすぎて困ることを懸念して)

      いま調べてると、ホース長が長いと抵抗になって流速遅くなる可能性があるとみて、適切な長さにしないとなーなんて思っています。

      りゅうちゃんさんところって、確か外部フィルター2つですよね?意外とたくさんホース出てるんじゃないですか?クーラーは別ポンプですか?なんか凄そうですね。

      削除
  2. こんにちわ。

    ホースの折れ潰れ、たまにやっちゃいますね。。。
    なので、折れやすい部分にはエーハイムのホースケーシング使ってます。

    リンクありがとうございます。
    僕の方からもリンク貼らせてもらいました。
    よろしく~

    返信削除
    返信
    1. maaatさん、こんばんわ。コメントありがとうございます。

      ホースケーシングというものがあるんですね。参考に考えてみます。
      ちょっと塩ビパイプ(13A)で配管作ろうかななんても思ったくらいです(^^;

      リンクありがとうございます。よろしくお願いします。

      削除