2014年6月6日金曜日

スターポリプの調子と光

スターポリプの調子が戻りつつあります。
これは非常にうれしいことなのですが、何個か気になることが…


スターポリプのポリプ部分です。
お店で見たときには、グリーンの芝生みたいで、ふさふさ感があったのですが、
今は違います。これは私の水槽管理であったりするのですが。

で、気になるのは
  • 色。つまりは、緑っぽいのと紫っぽいの
  • ポリプの大きさ(長さ)。つまりは、短いのと長いのと
もちろん、珊瑚っていうのは、ポリプのある小さな生き物が集合しているのでそれぞれ別個体。
調子のいいのもいれば悪いのもいるので、すべて同じではないのですが、それにしても全体的に伸びてほしいと思う。

個体は違っても水質は同じ

もちろん、水流や水質は流れてるので微妙に違うと思いますが、時間的にみると同じようになってるはずと思います。同じスターポリプのポリプ間では。また水流はそこそこあって、スターポリプかなびいているので、水流もOKとしておきます。

ってこととすると、一つは光の可能性があります。ということで、以下の2つを検証してみました
  • 光の強さ
  • 光の質(波長)

光の強さ

これは、可能性としては、以下の2つです。
  • 光が強すぎる
  • 光が弱すぎる
可能性としては、「一番いい光の強さ」って可能性もありますが、それは無しで考えます。
うちの水槽は、こんな感じの60規格水槽です。


とりあえず、
アクアシステム - アクシーイオンZ 600i
アクアシステム - アクシーイオンZ 600i
価格:9,600円(税込、送料別)
この蛍光灯 55w は簡単に取り外せないので、このまま実験です。

気になったのが、7Wの青+UV のLEDと、家庭用の白色LED が強めに当たっていて、いやがってるのかなということでした。

ですので、簡単な実験として、この2つのLEDをどけてしまえばいいということで、どけてみました。

結果、30分もせずにポリプが短くなる……
つまり、「強すぎる」ってことはなくなりました。

他の環境

1)個体を購入したショップの水槽では、メタハラでしたので、しっかりした光が当たってたのだと思います。

2)別のショップの別の個体は 24wのLed を当てていた。これで綺麗だった。白 青の混合で、赤やUVは含まれていなかった。オークション品で1万以内で購入できるものらしかった。

3)りゅうちゃんさんのところの水槽は、AXY LC450 ブルー/ホワイトらしく、しっかり緑色が出て増えているとのこと。(6/7修正:違うライトだそうです。詳しくは本記事コメントを)


ということで、スペック調べてみると 白x2 青x2で 10w 程度みたいです。
(6/7修正:違うライトで LED8発らしいです)

考察

光の量は、多すぎるということはなく、また現状でもそこそこの光量かと考えた。ただ、もう少し光の量が多いとポリプがしっかり伸びるのかもしれない。

光の質(波長)

ということで、次は波長の調査ですけど、これは比較的簡単でした。
今は、「青+UVの混合」「家庭用LED」を二つつけていますが…

家庭用LEDのみ

これは、ひどいもんでした(って見た目ですよ)
緑色がほとんど出てきません。紫っぽい感じの色に見えます。
こまったもんです。

青+UVのみ

こっちはすごく綺麗に出るんですけど、問題が暗く見えるってことです。
もちろん光が当たってるので、「暗い」ってことはないんですが、人間の目には暗くみえるんでしょうね。また青+UVのみで写真を写すと、さらに違った色に見えます。

青+UVの位置を変えてみる

で、LEDの位置を変えてみると、今まで紫っぽい触手が蛍光の緑色に光出しました。

絵にしてみるとわかりやすいのですが、LEDの光の範囲が下にあるとします。もちろん均一ではなく、強い弱いがあります。
その光の範囲にスターポリプがあるにもかかわらず、なぜか紫いろっぽいポリプが。

で、そういう個体なのかなって思って、光の位置をずらしてみます。


そうすると、緑くなるポリプもあります。それと同時に、緑だったものが紫になる場所も出てきました。

おおって感じですが、ちょっとくらいの光ではダメみたいで、光が当たるではなくて、強い光が当たらないとダメみたいですね。

考察

光の質としては、うちのスターポリプ程度だったら、有名メーカーの出どころのハッキリしたLEDでなくても、青+UVといわれているものでも、緑く見えます。ただパワーが足りてないことがわかりました。


ってことで、良いライトシステムがほしい



とまではいわないので、だれか 24WのLEDライト貸してください(笑)



2 件のコメント:

  1. はしさんこんにちわ^^/

    うちのライトLED8発なんでこれじゃないっぽいです^^;
    偽情報を伝えたようです・・・
    ごめんなさい

    うちのもライト当たらないと紫って言うか茶色みたいな綺麗じゃないポリプですよ~

    返信削除
    返信
    1. りゅうちゃんさん、こんにちわ。コメント&情報ありがとうございます。

      ライト情報ありがとうございます。単に新しい照明をどうするかを考えています。
      その上で、皆さんの光の情報をあつめてたりします。

      あと、うまく伝わらなかったかもしれないですね。青ライトが当たってるけど、紫ぽいということです。光の強さで変わるみたいです。

      削除