2014年8月4日月曜日

久々のメンテナンス と 写真

ブログ記事書き忘れてましたがメンテナンスしています。

8月2日 土曜日

コケ掃除とか、ついでの水換えです。最近水換え量が増えてきています。

べ、別に変えなくてもいいんだからね。

たしか、ツンデレっていうんでしっけ?

えっと、横のグラフによると6Lほど換水しています。「ほど」の理由は、詳しく測れてないから。
天然海水の投入だからです。のこり 60L しかありません(笑)

ちなみに換水量は…
  • 7月 52Lの交換 (水量の50~60%)
  • 6月  80Lの交換 (水量の90~100%)
  • 5月 60Lの交換
  • 4月 60Lの交換
結構かえてますね。途中から天然海水の投入もしてるので、人工海水の消費量は減っています。

天然海水の投入結果


自家採取の天然海水の投入結果です。

特に異常はなし。

投入海水は、
  • FI県の海水採取ポイントDの海水 36Lほど
  • IK県のCCZの海水                       2Lほど
コケなど目立って大量発生なし、珊瑚などの生体への影響なし。


ちなみに過去の実績
  • FI県の海水取水ポイントHの海水  8Lほど  → コケ大量発生。封印
  • FI県の海水取水ポイントOの海水 40Lほど   → 特に影響なし
です。

ヤドカリ天下

えっと、30cmに放り込んだ、ヤドカリさんです。天下取ってます(笑)濾材の上に登り切る!


ツイッターで記載した写真です。

現在の 30cmハイタイプ水槽は
  • カクレクマノミ 2匹
  • デバスズメ1匹
  • ルリスズメダイ 1匹
  • ウミケムシ2匹(笑)
  • やどかり、多数
です。

ヤドカリが天下とってます。ちなみに、うしろのネットに入ったサンゴ礫は新水槽用の濾材です。養生中です。

海水水槽、濾材のあるなしで全然立ち上がりかわりますね。

ヤドカリ効果

これだけヤドカリいると、底砂綺麗です。今までコケコケしてたんですけど、ヤドカリのおかげでかなりきれいな状態を保ててます。

まぁ、ヤドカリ、連結パイプ経由で脱走して60cm水槽に逃げちゃうかもしれませんが(^^;

60cm水槽

60cm水槽は、以下の感じです。
  • カクレクマノミ2匹
  • ハタゴイソギンチャク 1
  • スターポリプ 1
  • マメスナ 1
  • ヤドカリ 1
  • 巻き貝 1
  • ウミケムシ、多数
他にも、ブラインシュリンプの成体のアルテミアとか、ヨコエビとか色々いますが、おいておきます。

 斜めからの写真です。植木鉢は色々な都合で入っています。


カクレクマノミもペアでイソギンチャクに入っています。
元気のなかったスターポリプも元気にフサフサ。

マメスナさんも、開いてます。



このマメスナさん、なんかポリプが大きくなってきていて


重なり合ってます。オレンジ系、緑系、緑のセンターオレンジ系と勢力争いをしています。

しかも、なんか取れたのか、仲間外れポリプもいます。


こんな感じで、オレンジ系、緑系の2ポリプあります。大きくなったら増えるんでしょうか。楽しみです。





2 件のコメント:

  1. はしさんこんばんわ(^-^)/

    底砂キレイにしてくれるの良いですね!

    うちのもお願いしますm(__)m

    ハタゴさんにカクレクマノミちゃん入ってると良いですよね!

    うちのサブ水槽にもハタゴさん欲しくなります(^_^;)

    小さなハタゴくんならいけるかなぁ




    返信削除
    返信
    1. りゅうちゃんさん、コメントありがとうございます。

      30cm水槽の以前の写真……
      http://footprintofhasi.blogspot.jp/2014/07/02_21.html
      ここの下のほうもある濾材を養生してる写真の砂が汚い感じです。

      一応水換えの時に、底の水も捨てるときに綺麗になったのです。そのあと餌とあげると一気にヤドカリ掃除始めます。

      お送りすればよろしいのでしょうか。メールでも下さい(^^;

      あ、ハタゴさん……小さいのはナカナカないですよね。うちは物凄く小さかったけど、大きくなりました(大きくしました?)
      サンゴイソギンチャクとかだと色々あるようですが、移動量がハンパないですからね。


      削除